Swimming Diary
過去のダイアリー
陸上・水泳掲示板
Happy Dog




         「Swimming Diary」は↓に引っ越しました。
         





















2013年7日21(日)

     「  ボックス型水着  」 


 約7ヶ月振りの更新だから,相変わらず放置状態の水泳日記である(笑)

 水泳の場合,プールにカメラを持ち込めないのが困りものだ。

 そのため写真の無いテキストだけの,

 今日はどんなメニューのトレーニングだった,いくら泳いだ,苦しかった,楽しかったといった単調な日記になってしまう。

 なので書いていても面白くないので,更新も滞ってしまう。

 そんな水泳のトレーニングだが,ちょっとだけ面白いことがあったので久々の更新になった。




 何が面白い話か?

 それは水着の話である。

 水泳のトレーニング用の男の水着は,太腿まであるタイツ型が一般的で,私もそれを使ってきた。

 しかし,今年の春,丈の短いボックス型を試したところ,これがナイス!

 それ以来,トレーニングではボックス型を着用している。





 そして,先日,新しいボックス型の水着を購入した↓

 このアシックスの水着,見た目は他の水着と同じだが,少し違うところがある。

 泳ぐ際のストリームラインを作るために,骨盤周りに強力なサポーターが内蔵されているのだ。

 そのサポーターが骨盤のカタチを整え,ストリームラインをより向上させるというもの。

 少々お高い値段であったが,お試しに購入してみた。



                     




 
 
 が,話はそのことではない。

 この水着を着てクラブのプールに行ったところ,スタッフの若い女性が「キャーァァ,カワイイ!!」と,しかも大声を上げた。

 その声に周りの人達が一斉に注目(@@)

 予想も出来なかった思わぬ事態に,リアクションを取れない私は赤面しながら「あ,そう」と言うのが精一杯(笑)

 






 その水着↓

















 後ろのデザイン。


          





 人に関しては,誠実性と内面の奥深さを価値観とする私には,

 今どきの何でも「カワイイ」が1番的文化に断崖絶壁の価値観の隔たりを感じる。

 だから,モノに関しても,実用性と機能性を重視する立場であり,「カワイイ」的要素はこれっぽちも選択肢の判断基準の中に無い。

 しかし,ちょっとカワイイだけでこんなに若い女性が反応してくれるのであれば,これからはカワイイを価値観の中に加えようかな(^^)





 え?何も面白くない?

 やっぱり(^^;






































2012年12日30(日)

       もう泳げないと思った,その時   



 昨日は,水泳のトレーニングに通っているセイカスポーツクラブUSUKIで,1年の練習のシメがあった。

 今年のシメは50m×108本,40秒サークル!

 かなりハードだ。

 もちろん,レベルに応じて三つのコースがあったけど,気合いを入れて一番ハードなコースを選択。

 一年の最後の練習といういうことで,各コースとも多くの会員が集まった。
 
 

 
 40秒サークルだから40秒刻みで2本目,3本目とスタートしていく。40秒以内にスタート出来なければサークルアウト。

 一旦スタートしたら108本目まで休憩は無い。

 休憩を取りたかったら,例えば50mを35秒で泳いで帰ってくれば5秒の休憩がとれる。それは簡単なことではないが(笑)





 私は自由形で50m31秒で泳ぐ。

 それは大会で全力で泳いだ場合の話であって,その後は心臓がパクパク,上半身乳酸充満でしばらくは泳げない。

 だから40秒サークルというのは,私にとってはかなり負荷が高い。

 が,やれるところまでやろうと他の仲間達と気合いを入れ合った。

 ただ,いつものことではあるが,この日も私が最年長者。気合いを入れても体力的な限界がある。

 なので,108本の半分,54本を目標にした。最初から目標を半分とは情けないが,仕方が無い(笑)



 
 そして,いざ,スタート。

 最初の5〜6本は50mを35秒ペースで余裕で泳げて,この調子なら今日はいけるかもと良い感触があった。

 しかし,20本目あたりからは,40秒サークルをギリギリでスタートし始めた。

 20数本目で腕に力が入らなくなり,1回目のサークルアウト。

 そんな感じで先頭グループに遅れ始め,この後,途中パスをしては再び泳ぎ出すことを繰り返していたが,

 1時間近くになった頃から, ほかのメンバーも足が攣る者,休憩を繰り返す者が増えてきた。

 私も腕が上がらなくなり,呼吸もかなり苦しくなってきて,もう泳げない,ここらが限界だ,最年長者だし,今日はこれで終わり,

 そう思って50mのタッチをした時,ほかのコースの練習仲間達から「ハッピードッグ,頑張れ〜!!」との声援が(^^)




 そんな声援をもらって「これで終わりです」とは言えない(笑)

 仕方なく・・・いや,みんなの声援に力を貰って,こうなれば最後まで頑張ろうと思って,前の人に食らいついて泳いだ。

 そして,1時間12分後,先頭が108本目のゴールをして終了。

 ありえない練習メニューに挑戦して大きな達成感を感じ,みんなでハイタッチをしてお互いの頑張りを労った。




 私が泳げたのは目標を大きく超える88本。

 練習仲間の,あの声援がなければとてもこれだけ泳ぐことは出来なかった。

 人の励ましというのは,大きな力になることを改めて実感。


 
 
 50m×88本=4,400m=72分。

 水泳を始めて3年半でこれだけ泳げるようになるとは考えもしなかった。

 今は,週に1〜2回の練習しか出来ないけど,継続というのはやはり力になるものだ。

 と,そんなことで,今年の水泳の練習は終了。

 来年も少しでも速く泳げるようになるように,みんなと楽しく練習が出来たらいいな(^^)

 

 
 






































2012年6日29(金)

      水泳に3番目の敵が出現  





 放置状態の水泳の日記・・・

 何と1年2か月振りの更新だ。

 


 以前は週に5〜6回は水泳のトレーニングに行っていたが,今は週に1〜2回程度。

 何かとあってなかなか練習に行けないのは陸上と同じ(涙)

 そのような状態の中で,現役バリバリのマスターズクラスの練習は,ついていくだけでもやっと(^^;

 1時間の練習が終わると体重が1キロ以上も減った虫の息の中年スイマーがそこにいる(笑)

 


 練習不足に加え,加齢という逃れようのない敵と戦いながらの水泳だが,ここにきて新たな敵が現れた。

 その敵はプールアレルギーだ。 

 症状は,水泳をした翌日に鼻水が止まらないというもの。

 この春から急になった。

 そのことをプールで練習仲間に話したら,意外と同じアレルギーの人が多いことにビックリ。

 

 と,そんなことで点鼻薬を購入。

 



 





                              お父さんも大変ね。(チョコ)

       






































2011年4日25(月)

      妻が鹿児島市マスターズ水泳大会で自己新連発  




 昨日は鹿児島市マスターズ水泳大会が,リニューアルオープンした鴨池公園水泳プールで開催された。
 ハッピードッグは妻とともに2回目の出場。

 水泳のマスターズ大会は陸上のマスターズ大会とは違って,18才から出場出来る。
 なので現役バリバリの若手から80才,90才代までと,かなり幅広い年代が参加する。






                             昨日は快晴のお天気となった。

                屋内だからお天気は関係ないが,気分的には晴れの方がテンションはアップ〜。

       










                                    第7回目の大会

                   










                       縦50mのコースを横にして25mコースで大会は行われた。

     











                スタート台は,国際大会で使われる傾斜+ブロック付きの最新のスタート台。

                         もちろん後ろのブロックは間隔の調整が可能。

            陸上の100mのスタートと同じスタイルのトラックスタートのハッピードッグには最高のスタート台だ。

           スタートへの反応時間が電光掲示板に表示され,50m以上の競技は各スプリットタイムが表示される。

                フライングによる失格は自動的に着順位・タイムが表示されないので分かりやすい。

                      招集は専用の招集室があり,選手はそこでコールを受ける。

                   色々と,さすがは国際大会開催公認プールになっただけのことはある。

              












                  妻が出場した女子メドレーリレー。2番のスタート台に乗って構えているのが妻。

                            妻は第二泳者となるブレストストローク。

                                 グラブスタートの妻。















                         自分の記録を2秒も短縮した妻のブレストの泳ぎ。

             







 妻は出場した三つの種目で,全て自己記録を更新。
 すんご〜〜〜い!

 ハッピードッグは2種目に出場。
 バタフライ25mは自己記録更新ならず。17秒13。
 ブレストストローク50mはちょっとだけ自己記録を更新。大会新記録のおまけ付きだったけど,目標にしていた記録に0.05秒届かず喜び無し。40秒04。ガクッ。

 しかし,仲間達とお互いに応援し合ったりして楽しい時間を過ごすことが出来た。
 
 閉会式の後,妻は仲間達とお茶へ。
 ハッピードッグは仕事へ(笑)



























2011年4日19日(火)

      国際大会仕様の鴨池プール,リニューアルオープン  



 改修工事をしていた鹿児島市営鴨池公園プールがリニューアルオープンした。
 で,さっそく妻と初泳ぎにLET'S GO〜〜〜!
 とは言っても,リニューアルオープンしたのは4月2日・・・
 随分と遅い初泳ぎだ(^^;

 改修後のプールは国際公認プールとなり,国際大会の開催に対応する。
 50mコースが10コース。
 底は可動式になっていて深さが0〜3mに変更可能というからビックリ。
 観客席は仮設席を加えて約2千。
 改修費は45億円(@@)

 屋外には飛び込みプールもあるほか,フィットネススタジオも新設された。
 従来施設の屋内25mプールは引き続き使用できるから,50mと25m,どちらでも練習出来るのが嬉しい。

  使用料は値上がりして,大人で300円に(これまでは夏100円,冬200円)
 ちなみに70才以上は無料というから,歳をとるのも悪くはないかも。
 





                       リニューアルオープンした鴨池公園プール。
                            真ん中の白い帽子は妻。

       









                             50mと25m,好きな方で練習できる。

                  














                                  新しい50mプール。
                      日曜日の午後だというのにガラガラ。これが鹿児島の良いところだ。

      




 水着に着替えて,もちろん50mプールへ直行。
 まずはご挨拶代わりにクロールで300m。
 う〜ん,やっぱり50mプールは良い。300mだと3往復になるので数え間違いがない(笑)
 25mプールは時々何往復しているのか分からなくなることがある。

 その後,バタフライ,バックストローク,ブレストと続けて,初泳ぎを終えた。
 今週末の日曜日,鹿児島市マスターズ水泳大会はここで開催される。楽しみ♪
 しかし,昼から仕事が入ってしまったので,大会を途中から抜けなければならない。さて,どの種目まで出られるかな。



























inserted by FC2 system