名 前 リリー、りりーちゃん、りりたん
性 別 元♀
誕生日 1998年1月31日
出身地 福岡市
性 格 明朗活発にして理性的。プライドが高い一方でお父さんにはメロメロ。でへへ。
趣 味 好きな人をなめまくること。
特 技 お父さんの雷が落ちそうになると、風のように消えること。
好きなもの お父さん(だろっ!)
嫌いなもの 騒がしいわんこ、マナーを知らない失礼な人間
成長速度 リリーの1年近くの成長速度をグラフにしました。ここをクリック
リリー
リリー
名 前 せーら、こ〜ら、あほ、狼藉者
性 別 元♀
誕生日 1999年9月27日
出身地 熊本市
性 格 積極果敢にして怖いもの知らず。言い換えれば後先を考えない向こう見ず。孤独にはヒジョーに弱いのに、おめでたいほどノーテンキ。忘れっぽい、懲りない、そそっかしい、甘ったれ。
趣 味 食うこと、寝ること、夏はクーラーの下、冬はストーブの前から離れないこと。
特 技 食うこと、寝ること、不審者を威嚇すること。
好きなもの 食うこと、寝ること、フリスビー
嫌いなもの ダイエットのために食事を減らされること、留守番
成長速度 セーラの1年近くの成長速度をグラフにしました。ここをクリック
わんこ達の履歴書
リリーの履歴に戻る
セーラの履歴に戻る

 グラフの数値で分かるように、スタンダード・プードル、ドーベルマンのように、このクラスの体型のわんこは、生後8月ごろまで急激に成長を続け、その後は成長速度が大幅に低下し、緩やかな成長に移行する。
 
 すなわち、生後8月ごろまでの食事管理は子犬の成長に大きな影響を及ぼすことになる。与え過ぎたらオーバーサイズに、少な過ぎたら健康に支障が出る場合がある。
 また、成長速度がスローダウンしたあとも子犬と同じように多量の食事を与えていたら、カロリー過多になり肥満に繋がってしまう。

 かようなことから、これから子犬を迎え入れようとする方には、是非とも定期的な体重測定をお薦めする。

 もちろん、成犬以後の体重管理には、食事もさることながら運動の多少も大きく影響するので、特にエネルギッシュな犬種はオーナー自身が運動ができることが飼う上での条件である。ここで言う運動は、小型犬の散歩のようなものではなく、相当の早さで1時間程度連続して歩くようなものである。例えば、冬でも汗でびっしょりなるぐらいの早さと時間である。


 鹿児島では毎年10月に妙円寺参りという行事がある。鹿児島市から妙円寺のある伊集院まで歩くのである。距離にして20キロメートル余り。02年にリリーとセーラとでここを歩いた。片道3時間強だったから、1時間に約6キロ近いペース。ウォーキングをしている人には分かるが結構な早さである。しかし、わんこ達は妙円寺まで平気で歩いた。このクラスのわんこは20キロメートル以上歩いても、さして疲れ果てるということはないのである。ということは、中型以上のわんこを飼うのであれば、オーナーにもそれなりの体力が求められるということである。

 介助犬や盲導犬、聴導犬などの使役犬を除き、わんこの体力に応じた十分な運動をさせられない飼い主は、わんこを飼う条件に欠けるのである。ファッションの小道具代わりに飼ったり、子犬がかわいかったからというだけで安易に購入し、ろくに運動もさせてやらないということでは、わんこには大きな迷惑であり、虐待である。

 それゆえに、わんこを飼いたいという人がいたら、私は、先ず、わんこを飼うことによる大いなる負担と生活の犠牲を覚悟しなければならないことを強調する。その上で、一生面倒を見ると言う人にだけわんこを飼うことをお薦めしている。我が子のように一生の面倒をみられる人が、わんこと共に生活できることの幸せを得ることができると思っている。

                         

←トップに戻る
inserted by FC2 system